SANS NetWarsトーナメント2015 トーナメント結果

netwars_logo.png

2015年8月22日、23日、多数応募いただいた中から抽選で選ばれたセキュリティに興味がある学生約100名が、SANSのセキュリティトレーニング、そしてNETWARSトーナメントに参加しました。

9時開場予定の中、8時頃にはちらほらと学生のみなさんがサンケイビルに集まりはじめ、SNSなどで事前に交流していたみなさんが挨拶をはじめていました。北海道から九州まで、全国各地の学生のみなさんにお集まりいただきました。

2015年8月22日(土)1-DAY Workshop

netwars2017report_fig1.jpg

初日はSANSの認定インストラクターであり、Counter Hackというセキュリティ会社のアナリストを務めるTim Medin氏によるセキュリティトレーニングを行いました。これまでさまざまなCTFに参加されてきた歴戦の猛者から、セキュリティにはじめて触れるみなさんまで、多くの質問をはさみながらトレーニングが進みます。

倫理的かつ合法的に、きちんと許可を得た上で行う仮想的な攻撃(ペネトレーションテスト)のあり方や、仮想環境を用いた実際の攻撃手法など、1日にぎゅっとセキュリティ要素が詰め込まれ、たくさんのセキュリティ知識に触れることができました。

2015年8月23日(日)NetWars Tournament

netwars2015report_fig2.jpg

2日目は、1日目に習得したセキュリティ知識も踏まえた上で、みなさんにセキュリティコンテストであるNETWARSトーナメントに挑戦していただきました! NETWARSトーナメントは受講者のレベル毎に問題が用意されていて、内容も実際のペネトレーションテストを意識した構成になっています。

現在の得点状況はリアルタイムでモニターに表示されます。問題が解かれる度に前後する順位を横目に、長いようで短い6時間があっという間に過ぎていきます。ラスト30分は、得点状況のモニターが非表示とされ、TimらしいサイケデリックなPVが会場に流されました。上位勢はこの妨害工作に屈しまいと、イヤフォンを付けてラストスパートを駆け抜けました!

2017年8月31日(木)NetWars Tournament 結果発表

netwars2017report_fig3.jpg

最後の最後まで僅差だった今回のNETWARSトーナメント、優勝はa_r_g_vさんが勝ち取りました!
2位のxrekkusuさんは1位と同点を獲得! 123点に到達した時間差で惜しくも優勝を逃しましたが、本当にギリギリのデッドヒートでした。
3位にはicchyさんが入賞しました。ラストスパートの怒涛の追い上げで点差がついてしまったものの、中盤1位の独走を続けていました。

昨年に引き続き2回目の開催となる今回のNETWARSトーナメントですが、昨年度のトーナメントではじめてセキュリティ技術に触れ、1年間自己研鑚に励んだ上で、昨年よりよい点数を取ろうとがんばっていた学生さんたちにもご参加いただきました。昨年度より問題の難易度が上がっていましたが、昨年度より飛躍的にいい点数を取られていた方もいらっしゃいました。

思ったよりも簡単だったでしょうか。難しかったでしょうか。楽しかったでしょうか。悔しかったでしょうか。いろいろな思いがあると思いますが、今回のトレーニングとトーナメントをきっかけに、セキュリティにより興味を持っていただければ幸いです。

高い倍率をくぐり抜け、ご参加いただいたみなさんには、それぞれ帰った場所でセキュリティの楽しさや奥深さを、参加できなかったみなさまにも伝えていただければと思います。

またみなさまとお会いできることを楽しみにしております。

関連情報

SANS NetWarsトーナメント2018 結果報告

SANS NetWarsトーナメント2017 結果報告

SANS NetWarsトーナメント2016 結果報告

SANS NetWarsトーナメント2014 結果報告