EN

メールマガジン登録
資料ダウンロード
お問い合わせ
NRIセキュア設立 20周年記念

NRI Secure NetWars 2020 トーナメント結果

    netwars_logo20202021年2月11日、「NRI Secure NetWars 2020」が開かれ、約200名の方が参加しました。全国各地からご応募・ご参加いただき、ありがとうございました。

    例年は学生100名程度を対象として、イベント会場に集合して開催してきましたが、今年度は、昨今のCOVID-19の影響で、初のオンラインでの開催となりました。

    また今年度は、NRIセキュア創立20周年ということで、記念イベントとしてたくさんの方にご参加いただきたく、学生だけでなく、社会人の方にも門戸を広げました。参加者のうち、約30%が学生、70%が社会人で、社会人のうちプロフェッショナル(セキュリティサービスに従事されている方)が約30%いらっしゃいました。

    「NRI Secure NetWars 2020」スタート

    netwars2020_fig01SANSが全世界で提供するスキルアップ型のCTF「NetWars」のうち、今回は「Cyber Defense NetWars」という、主に防御スキルに焦点をあてたCTFでチャレンジしてもらうことになりました。

    担当したインストラクターは、Maxim Deweerdtさんで、ベルギーからオンラインで参加していただきました。まずオープニングで、NetWarsシステムの概説や、どのように進めていくかなどの説明を、みんなが楽しめるようわかりやすくお話していただきました。
    なお、Maximさんのお話しする内容を、NRIセキュアテクノロジーズの上田健吾が逐次通訳する形で、参加者の方には日本語でお知らせしました。

    参加者の皆様には、CTFで使うPCに各種ソフトや仮想環境などを事前にご準備いただいていたため、その後すぐに、NetWarsへの挑戦が開始されました。NetWarsは、問題解答型からフラッグ探索、さらには攻防戦までが一つになったCTFシステムで、各問題にはヒントも用意されており、参加者が自身のスキルレベルに応じて学べる要素がふんだんに盛り込まれています。

    netwars2020_fig02
    今年度は例年以上に最初から得点を積み重ねていく人が多く、どんどんヒントを開いて、技術を磨きながら問題を解き進めていく人もいれば、中にはほとんどヒントを利用せず、自身の力を試される参加者の方もいらっしゃいました。「防御側のコンテンツが多いCTFでとてもエキサイティングでした。」「最初はヒントを見ながら進めていたが、徐々にヒントがなくなっていくのも学習上よい経験でした。」「初参加でそこまで経験もないのですが、ヒントも分かりやすく、自分のペースで楽しみながら勉強ができました。」など、様々な声がありました。

    netwars2020_fig03対戦中はスコアボードがZoom経由やYouTube経由で参加者の方に表示され、得点や回答の状況、ヒントの閲覧回数などがリアルタイムでモニター表示されます。問題が解かれるたびに前後する順位を横目に、6時間半があっという間に過ぎていきます。

    競技時間が残り30分の段階で、スコアボードが隠され、カウントダウンの表示のみになり、緊張感が高まります。それまでは、1位の方が2位以下の方とのスコアを大きく引き離していたのですが、残り30分間で多くの方がラストスパートで追い上げ、順位もめまぐるしく変わります。

    最終的に誰が1位になるのか全く分からなく大接戦であることが、インストラクターのMaximさんから告げられると、また更に順位が変わっていきます。優勝者にはトロフィーやコイン、副賞でiPadなどが贈呈されることもあり、スコアを見ることができない中、ラストスパートをかけた熱い戦いが繰り広げられました。

    「NRI Secure NetWars 2020」結果発表

    今年度はNRIセキュア創立20周年記念大会でしたので、「学生部門」「一般社会人部門」「セキュリティプロフェッショナル部門」それぞれの部門で上位1位から5位の皆様に、トロフィーやコイン、表彰状、副賞としてiPadやNRIセキュア記念グッズなど、たくさんの方々に商品が贈られました。

    今回は、スコアボードに表示される上位25位の全員がLevel5まで到達し、また上位6位までの方が800を超えるスコアを記録し、かなりハイレベルの戦いでした。

    netwars2020_ranking

    表彰式は、最初に総合1位の方がインストラクターのMaximさんから紹介されたのち、NRIセキュアの上田健吾のプレゼンテーションで各部門の上位の方や、敢闘賞、特別賞、20周年賞などを紹介し、大いに盛り上がって終了となりました。

    今回は様々な分野の方に参加いただきましたが、思ったよりも簡単だったという方や、難しかったという方もいることと思います。特に学生の方は、今回のNetWarsをきっかけにセキュリティの奥深さや楽しさを感じていただき、さらなる興味を持っていただければ幸いです。

    また皆さんとお会いできることを、スタッフ一同楽しみにしております。
     
     

    優勝者の声

    このような素晴らしい大会に参加の機会をいただき誠にありがとうございます。
    難しい問題が多く参加者のレベルも高かったですが、なんとか優勝することができました。
    大変楽しませていただき、セキュリティの技術についても学べたので、良い経験になりました。今後も開催いただけるようであれば是非参加したいと思います。

    一般部門優勝者 bluetech5氏


    以前より、システム管理等については興味があったのですが、企業などで使われるシステムについてはなかなか情報を得られず、今回のイベントで初めて触れることができました。
    コンテストの前半では多岐にわたるシステム管理の知識が誘導付きで出題され、大変勉強になりました。後半はフォレンジックを中心とした応用問題だったのですが、こちらもセキュリティや情報処理に関するスキルを総合的に必要とするもので、解いていて楽しい問題でした。このたびは素晴らしい競技の場を提供していただきありがとうございました。

    学生部門優勝者 ishitatsuyuki氏


    NetWarsに参加できるだけでも幸運と考えていたのに、まさか優勝できるとは思っていませんでした。最後の最後まで諦めずに頑張ったかいがありました。
    NetWarsは様々な分野や技術を幅広くかつ実践的に経験できるため、非常に勉強になります。問題の難易度やヒントのバランスが素晴らしいと思います。今回のNetWarsでも自分の未熟さを感じる場面が多々ありましたので、これからも精進していこうと改めて思いました。

    セキュリティプロフェッショナル部門優勝者 shiromedaka氏

     

    お問い合わせ先

    NRIセキュアテクノロジーズ株式会社 NRI Secure NetWars 2020 事務局
    E-Mail:st-netwars@nri-secure.co.jp 

     

    関連情報

    NRI Secure NetWars 2020 参加者募集(2021年1月22日申込受付終了

    NRI Secure NetWars 2020 申込要領

    NRI Secure NetWars 2019 結果報告

    SANS NetWarsトーナメント2018 結果報告

    SANS NetWarsトーナメント2017 結果報告

    SANS NetWarsトーナメント2016 結果報告

    SANS NetWarsトーナメント2015 結果報告

    SANS NetWarsトーナメント2014 結果報告