SANS NetWarsトーナメント2014 トーナメント結果

    netwars_logo.png

    2014年8月30日、31日、セキュリティに興味がある学生100人によって2日間にわたる熱戦が秋葉原で繰り広げられました。

    曇り時々小雨、8月にしては大分涼しさを感じる中、SANS NETWARS Tournament 2014は始まりました。
    秋葉原に集まったのは北は北海道、南は九州まで全国各地のセキュリティに興味を持つ学生のみなさま。

    2014年8月30日(土)1-DAY Workshop

    netwars2017report_fig1.jpg

    初日の内容はSANSの講師Tim Medinによるセキュリティトレーニング。みなさん、熱心に聞き入ります。講義の途中、多くの質問もいただきました。中には通訳を介さずTimに英語で質問をする学生もちらほら。そしてそれら一つ一つ丁寧に返していくTim。

    時間オーバーしてしまうくらいに白熱した講義になりました。

     

     

     

    2014年8月31日(日)NetWars Tournament

    netwars2015report_fig2.jpg

    2日目はNETWARSトーナメントを開催しました。NETWARSトーナメントは受講者のレベル毎に問題が用意されていて、内容も実際のペネトレーションテストを意識した構成になっています。

    現在の得点状況はモニターで随時確認することができます。途中、独走したり、そこに食らいついて行ったり...最後には大混戦に。6時間にも及ぶ熱戦の中、接戦を制したのは...

     

     

     

    2014年8月31日(日)NetWars Tournament 結果発表

    6時間に及ぶNETWARSトーナメント。1位はnolzeさんとなりました!
    2位のmt_caretさん、最後怒涛の追い上げを見せるもわずか1ポイント及ばず。
    netwars2017report_fig3.jpg3位にはkazu1130さん、4位には前半レースを引っ張ったakiymさんが食い込み、5位のmisodengakuさんが入りました。

    今回のSANS NETWARS Tournamentですが、セキュリティ業界の裾野拡大を目的に、様々な場所から様々な学生の方に参加いただき、大変好評をいただきました。

    是非、参加頂いた皆様には、セキュリティを好きになっていただければ、そしてそれぞれ帰った場所でセキュリティの楽しさ奥深さを、参加できなかったみなさまに伝えていただければと思います。

    またみなさまとお会いできることを楽しみにしております。