recruit-faq-icon

FAQ

recruit-mv-pc

1情報セキュリティの専門知識が求められるかもしれませんが、私は文系で、セキュリティどころかITの知識もほとんどありませんが大丈夫でしょうか?

1

NRIグループは人材育成に力を入れており、入社後の研修などで専門知識は十分に学べます。そこで得た知識を活かしてOJTに取り組むことでスキルを身に付けていけば大丈夫です。ITの中でもセキュリティは特に変化が速く、過去の知識だけでは通用しません。理系であっても、日々勉強が必要になる分野。これまでの知識よりも、これからの努力と熱意、向上心のほうが重要となります。また、セキュリティは、非常に幅の広い分野でもあります。IT全般の知識に加え、お客様の経営や組織設計、業界や業務内容を踏まえてセキュリティを考える必要があります。そのため、特定分野の専門性だけでなく、幅広い分野への強い好奇心を持つことも必要です。

2激務という噂も聞きますが、どのような働き方をしているのでしょうか?

2

NRIセキュアだけではありませんが、セキュリティやITでは突発的な対応が起こり得ます。また、セキュリティが企業の経営課題となっている今、要求レベルも高く責任も重い仕事です。それだけに、会社としても年2回、1週間の休暇取得を求めるなど、休む時にはしっかり休むという文化を定着させるための活動を行っています。また、出産した社員の育休取得後の復帰率が100%となっているなど、出産や育児でキャリアを諦めることもなく、さまざまなバックグラウンドの社員にとっても働きやすい環境作りを推進しています。

3仕事のやりがいは何ですか?

3

「またあなたにお願いしたい」と言われるなどお客様の信頼を得た時や、自分のアイデアが製品として世に出た時、大きなプロジェクトを成功させた達成感、難しい問題や新しい攻撃手法に挑む時の知的興奮、そして自身の成長実感など、仕事のやりがいは人によってさまざまです。執筆や講演などで名前が売れているコンサルタントもいます。時にはハードで責任が重い仕事ですが、セキュリティのスペシャリストとして最先端で活躍でき、誇りを持ち、ご自身の成長も実感できるはずです。

その他のご質問については、NRI セキュアテクノロジーズ人事部(hrm@nri-secure.co.jp)までお問い合わせください。