EN

ベネッセのインフラ担当が語る、本当に効果のある内部不正対策とは

IT活用が進み、働き方も大きく変わる中、社内システムへの攻撃が急増しています。特に内部不正による情報漏えいの場合、発見が遅れる傾向があるため、ひとたび発生すれば企業に甚大な被害をもたらします。ビジネス活動への影響はもちろん、信用を大きく失墜させることになりかねません。一体どのような対策を取れば良いのでしょうか。

そこで、本セミナーでは、ベネッセコーポレーション社でシステムの運用を担当されている高木信剛様にご登壇いただき、内部不正防止に向けて実際に行い、効果を感じた対策について紹介いただきます。

また、ルールや手運用だけに頼らない、実践的な手法として、ベネッセコーポレーション社が導入した弊社の特権ID管理ソリューション「SecureCube Access Check」を例に、長期間の運用や環境変化に対応した新たな特権ID管理の方法を解説いただきます。

内部不正対策を調査・検討中の方や、特に特権ID管理に課題感があり見直しを検討中の方に必見の内容です。
是非ご参加ください。

※本ウェビナーは2024年2月27日に開催されたセミナー録画の再配信となります。

 

開催日

2024年8月2日(金) 15:00~15:55

こちらから予定をご登録いただけます

アジェンダ

時間 開催内容
15:00

ログイン開始

15:05~15:25

<セッション1>
インシデント事例から見えてくる内部不正を効果的に防ぐ対策とは

昨年、システムの運用保守業務を担当していた元派遣社員が顧客情報を不正に持ち出した事案が発覚し、大きく報道されました。企業の情報資産を守るにあたり、サイバー攻撃対策はもちろん重要ですが、大きな情報漏えいにつながるという点では、内部不正への対策も欠かせません。

本セッションでは、実際に発生した事件を例に内部不正対策の課題や対策について解説します。

講演者プロフィール

NRIセキュア 大谷

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社
統制ソリューション事業部
部長 大谷 佳裕

2009年に野村総合研究所(NRIセキュア)に入社。複数のセキュリティソリューション開発に従事。専門は特権アクセス管理など、IDに関するソリューション開発・導入。
15:25~15:55

<セッション2>
ベネッセのサーバ3千台を支えているインフラ担当が語る!
本当に効果のある内部不正対策とは

ベネッセで実施している様々な内部不正防止対策の中で、日々インフラ運用している現場視点から、失敗談を踏まえた効果のあった対策を紹介させていただきます。

インフラを運用する現場からは、セキュリティが厳しくなると手間が増え、面倒であると感じてしまうことがあります。その中でも、現場監督からみた、効果のある施策を紹介します。
また、特権IDの管理に関しては、長期間の運用や環境の変化に伴い、新たな課題やリスクが発生してきており、現在取り組んでいる「SecureCube Access Check」の機能を活用した新たな特権ID管理方法について共有させていただきます。

講演者プロフィール

ベネッセ 高木様

株式会社ベネッセコーポレーション
Digital Innovation Partners
インフラソリューション部インフラサービス2課
課長 高木 信剛 氏

15年間、システムインテグレーターで、日本とアメリカを拠点にシステム構築に従事。その後、5年間にわたり全国展開している専門学校のIT戦略マネージャとして、売り上げ貢献するシステムの導入と運用に携わる。
2017年にベネッセインフォシェルに入社後、インフラの運用と構築を担当し、2019年からはベネッセの公開系システムのサーバ運用部署の責任者。2023年7月にベネッセコーポレーションへ合併。

会場

オンライン

  • ZOOMウェビナーにて配信させていただきます。視聴用URLは当日朝にご案内させていただきます。
  • 視聴用URLは参加されるご本人様のみ、当日限り有効です。同時に複数の人がログインすることはできません。他の方への転送等はご遠慮くださいませ。
  • セミナー開始5分前よりログインいただけます。
参加費

無料(事前登録制)

参加対象

・内部不正に対する具体的な対策を調査・検討されている方
・特権ID管理について課題感があり、具体的な対策を検討している方

参加申込受付締切

2024年8月1日(木)12:00

主催

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社

お申込み要領
  • プログラムや開催日時等は、都合により変更する場合がございます。変更する際には本ホームページにて告知させていただきます。

  • メールアドレスは業務上お使いになられるメールアドレスをご記入ください。フリーメール等の場合はお断りさせていただく場合がございます。

  • 製品・サービス提供などにおいて競合となるお客様、個人、本人確認が取れない場合はお断りさせていただく場合がございます。

  • 開催日が近くなりましたら、事務局より視聴用URLをご登録いただいたメールアドレスにご連絡させていただきます。

    過去に、メルマガ配信停止時に一括配信停止など自動返信メールも配信停止した場合や、誤ったメールアドレスをご登録の場合、お手元にメールが届きませんのでご注意ください。
    お手元にメールが届いていない場合は、お早めにセミナー事務局までご連絡ください。

お問い合わせ先

NRIセキュア セミナー事務局
E-mail:event@nri-secure.co.jp

セミナーお申込みフォーム