EN

ニュース

「RPAリスク管理ツール」を提供開始~ ロボットの不正操作や異常処理などのリスクを回避 ~

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社(以下「NRIセキュア」)は、企業で導入が進みつつあるRPA(Robotic Process Automation)1を対象として、それに関わるリスク管理を支援する「RPAリスク管理ツール」(以下「本ツール」)を本日より提供します。

 

RPAは、業務品質の向上やスピードアップと、人的負荷の低減のための有効な手段として、普及が進みつつあります。一方で、ウィルス等によるロボットの不正操作や設定ミスによる異常処理、あるいは従業員による不正利用など、RPAに関わる各種のリスクが新たに問題となってきています。さらに、RPAでは大量のデータが高速かつ自動的に処理されるため、誤った処理や情報流出が発生した場合に生じる被害が、人手による場合と比べて、甚大になることが予想されます。
このような事態を避けるためには、発生の可能性があるリスクをあらかじめ想定し、RPAの導入や維持管理にあたって必要となるルールの策定など、事前の対策を実施しておくことが、有効な管理手段となります。

NRIセキュアでは、これまでRPAの分野において培ってきたセキュリティ対策ノウハウを、「RPAリスク管理ツール」として体系化しました。本ツールは、コンサルティングサービスの一環として提供しますが、その内容としては、RPAリスクの解説資料やRPAの社内管理ルールの雛型、ロボット管理台帳やロボットごとのリスクチェックシートなどの書式集のほか、本ツールの利用マニュアルから構成されています。これらを活用することで、本ツールの導入企業は、RPAのリスク管理に必要な社内の規程類や管理体制を容易に整備できます。

また本ツールは、キューアンドエーワークス株式会社が提供する、RPA導入支援サービス「RoboRoid®(ロボロイド)」2に組み込んで、リスク管理機能を果たす新サービスとして、提供される予定です。

  

※1 RPA(Robotic Process Automation):
コンピューター内で稼働するソフトウェア(ロボット)が、人間に代わってPCのデスクトップ上で操作を自動的に行うことにより、主にホワイトカラー業務の効率化を図る取り組みを指す。

※2  RoboRoid®(ロボロイド):

詳細は、次のサービス紹介サイトをご参照ください。https://roboroid.jp/
「RoboRoid®」はキューアンドエーワークス株式会社の登録商標です。

 

ニュースに関するお問い合わせ

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社 広報担当
E-mail:info@nri-secure.co.jp