EN

AI品質マネジメントセミナー

~信頼できるAIの条件と技術的検証方法~

人工知能が注目を集める中、国内外の企業において生成AIをはじめとしたAI技術をビジネスへ活用する動きが広がってきました。これらは、一般の人々にも手軽に利用可能であり、従来人間が担っていた業務の大部分を代替するレベルにまで進化しています。一方で、ビジネスリスクやコンプライアンスリスクも拡大しています。

AIは従来のロジックによりプログラミングされたアルゴリズムとは異なり、インプットからアウトプットを生成する過程がブラックボックスとなっています。また、学習データの品質や認識の精度、公平性、堅牢性、法制度などの課題もあります。こうしたAIならではの特質も考慮して、いかにしてその品質を保証していくかが重要になってきます。

本セミナーでは、企業がAIを活用して事業価値を高めていくために、AI品質をいかに管理していくか、考慮すべきポイントや対処法を紹介します。

受付終了
開催日

2024年2月7日(水) 12:00~13:00

こちらから予定をご登録いただけます

参加申込受付締切

2024年2月6日(火) 12:00

会場

オンライン

  • ZOOMウェビナーにて配信させていただきます。視聴用URLは当日朝にご案内させていただきます。
  • 視聴用URLは参加されるご本人様のみ、当日限り有効です。同時に複数の人がログインすることはできません。他の方への転送等はご遠慮くださいませ。
  • セミナー開始5分前よりログインいただけます。
参加対象
  • 自社業務や製品・サービスにAI導入をご検討中の担当者
  • AIにおける品質やセキュリティにお悩みの担当者
  • セキュリティ担当、情報システム担当、責任者

※サービス提供などにおいて競合となるお客様、同業の方、個人の方、本人確認が取れない方はお断りさせていただく場合がございます。

アジェンダ

時間 開催内容
11:55

ログイン開始

12:00~12:25

<セッション1>
信頼できるAIの品質に必要な3つの条件とは

AIには従来のソフトウェアと違って、時々刻々と品質が劣化してしまうというリスクがあります。例えば、人為的なミスやデータ収集ソフトのバグ、コロナ禍による経済環境の変化に伴うデータ偏移などは、AIからすれば大きなダメージとなってしまいます。

本セッションでは、AIの品質を保証するにあたって必要な条件を3つに整理して解説します。

株式会社Citadel AI
CEO 小林 裕宜 氏

講演者プロフィール

株式会社Citadel AI 小林 裕宜 氏

東京大学電子工学科卒業後、三菱商事株式会社に入社。株式会社ロイヤリティマーケティング社長、北米三菱商事会社SVP、米国インディアナパッカーズコーポレーションCEOなどを経て、2020年株式会社Citadel AIを共同創業し、代表取締役社長に就任。

卓越した経営手腕と、ITから医療、小売、食品に至る幅広い業界知見を持つ。

12:25~12:50

<セッション2>
企業におけるAI品質の継続的マネジメントプロセス

AIの品質を担保するには、公平性や、説明可能性、堅牢性といった信頼されるAIに不可欠な要素を評価し、品質上のリスクを可視化することが必要です。しかしながら、進化が早いかつ処理プロセスがブラックボックスであるAIに対するリスクの可視化を人手で実施するのは現実的に困難です。

本セッションでは、企業のAIシステムの提供に係る効率的なリスク可視化、および品質改善、精度向上をいかに実現するかのマネジメントプロセスを紹介します。

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社
AIセキュリティ事業開発部
セキュリティコンサルタント 鬼頭 直希

講演者プロフィール

NRIセキュア 鬼頭 直希

2021年に新卒で野村総合研究所へ入社後、NRIセキュアテクノロジーズへ出向。

AIやサービスリスク分析等のセキュリティコンサルティング、内部不正対策ソリューションの導入支援業務等に従事。

12:50~13:00

アンケート回答 / 質疑応答

※本セミナーの講演資料は、アンケートにご回答いただいた方に後日、ダウンロードURLを案内させていただきます。

参加費

無料(事前登録制)

主催

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社

お申込み要領

※プログラムや開催日時等は、都合により変更する場合がございます。変更する際には本ホームページにて告知させていただきます。

※メールアドレスは会社で業務上お使いになられるメールアドレスをご記入ください。フリーメール等の場合は、お断りさせていただく場合がございます。

※製品・サービス提供などにおいて競合となるお客様、本人確認が取れない場合は、参加をお断りさせていただく場合がございます。

※お申し込みいただいた後、5分程度で受付完了メールを自動返信させていただきます。受付完了メールが届かない方には、開催当日朝お送りする視聴用URLなども届かない可能性があります。過去に、メルマガ配信停止時に一括配信停止など自動返信メールも配信停止した場合、お手元にメールが届きませんのでご注意ください。お手元にメールが届いていない場合は、お早めにセミナー事務局までご連絡ください。

お問い合わせ先

NRIセキュア セミナー事務局
E-mail:event@nri-secure.co.jp