EN

顧客体験価値(CX)の形成において顧客ID/アクセス管理(CIAM)が果たす役割とは

コロナ禍がもたらした前例のない市場変化の中で、新たなビジネスモデルの創出を考える企業にとって、顧客IDを適切に取り扱う事は顧客体験の向上やセキュリティ対策、プライバシーへの配慮・適切な対処への第一歩であり、昨今の企業競争力の観点において非常に重要な要因となっています。

デジタル環境がより身近に感じられる中で、「新たな体験や価値を顧客にお届けするには、また安心・安全を持って顧客との信頼を育む為には、まず何をするべきか?」、その問いの応えの一つに顧客ID・アクセス管理(CIAM)の改善・整備があります。

本セミナーでは、事例やトレンドをベースに、顧客ID・アクセス管理の改善・整備が果たす役割とそれに係る最新技術動向について解説します。

受付終了
開催日

2022年10月19日(水)

会場

オンライン(Live配信)

  • ZOOMウェビナーにて配信させていただきます。ご参加いただく方には、当日朝に視聴用URLをご案内させていただきます。もし、当日お昼になっても視聴用URLが届かない場合は、セミナー事務局までお早めにお問い合わせください。
  • 視聴用URLは参加されるご本人様のみ、当日限り有効です。
  • セミナー開始5分前よりログインいただけます。

アジェンダ

時間 開催内容
14:55

ログイン開始

15:00~15:30

<セッション1>
顧客視点で考えるサイバー・プライバシーリスクへの備え
~昨今のトレンドから読み解く、B2Cサービスに求められる重要成功要因~

環境が激変する近年の市場においても成長を続けている企業・ブランドは、顧客中心主義の下、「どのような機能を備えるか(=安全)」だけではなく、「顧客がどのように感じるか(=安心)」も考慮し、”守りのセキュリティ”のみならず、”攻めのセキュリティ”を展開しています。

また、「お客様からお預かりしたデータを正しく識別して、効果的に運用する」というデータガバナンスも、企業成長を支える創造性・分析力を高める為に欠かせない要素と捉え、"安全・安心のメッセージ"と”企業でのデータ扱い”に一貫性を持たせることで、市場におけるブランディングと企業競争力の両立をさらに高めようとしています。

本セミナーでは「顧客中心主義」でデジタルビジネスを展開する上での「基礎」となる顧客ID/アクセス管理(CIAM)の観点から、昨今のトレンドや実際の事例を踏まえた”重要成功要因”をご紹介いたします。

講演者プロフィール

柏井 茂達

デロイト トーマツ サイバー合同会社
柏井 茂達

国内大手事業会社にて、大規模ソフトウェア開発のプロジェクトマネジメントや海外事業者との業務連携に従事。顧客ID基盤のセキュリティ戦略立案・企画・運用業務を経て現職であるデロイトトーマツに入社。現職では、主に顧客ID基盤(B2C/B2B/G2C等)に係る構想策定、デジタルアイデンティティガイドラインの策定、不正検知対策(リスクベース認証/ATO防止)等の業務を担当。

15:30~16:00

<セッション2>
顧客ID・アクセス管理(CIAM)導入のポイント
~顧客ID統合プロジェクトを成功させるために必要なこと~

消費者向けサービスにおいて、利用者がいつでもどこでも安全安心便利に一貫したサービスの提供を受けるためには、 効果的に利用者を把握するための顧客IDの統合管理とそのセキュリティ対策が重要となります。

それを実現するのが顧客ID・アクセス管理(CIAM)ソリューションです。

しかし、実際にCIAMソリューションを導入しようとすると、様々な障壁にぶつかり、プロジェクト推進が難航するケースが多く存在します。本セッションでは、実際に導入する際に、超えるべき障壁やはまりやすいポイント等と、解決のためのヒントをご紹介します。

講演者プロフィール

kashiwagi

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社
柏木 希美

2010年野村総合研究所入社。2014年NRIセキュアテクノロジーズ出向。入社以来、顧客向けID&アクセス管理(CIAM)ソリューション(Uni-IDおよびUni-ID Libra)の開発・導入に携わり、様々な業種の企業のCIAM基盤構築プロジェクトを担当。

16:00~16:20

アンケート回答&質疑応答

参加費

無料(事前登録制)

参加対象
  • 顧客向けにデジタルサービス、ECサービス等を展開している企業
  • 顧客向けIDの複数サービス間統合/連携、認証セキュリティに課題をお持ちの企業
  • 上記企業のIT戦略担当者、情報システム担当者
主催

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社

参画企業

デロイト トーマツ サイバー合同会社

お申込み要領

※プログラムや開催日時等は、都合により変更する場合がございます。変更する際には本ホームページにて告知させていただきます。

※メールアドレスは会社で業務上お使いになられるメールアドレスをご記入ください。フリーメール等の場合はお断りさせていただく場合がございます。

※製品・サービス提供などにおいて競合となるお客様、同業、個人、本人確認が取れない場合はお申し込みをご遠慮ください。ご参加をお断りさせていただく場合がございます。

※お申し込みいただいた後、数分で受付完了メールを自動返信させていただきます。受付完了メールが届かない方には、開催当日朝お送りする視聴用URLなども届かない可能性があります。過去に、メルマガ配信停止時に一括配信停止など自動返信メールも配信停止した場合、お手元にメールが届きませんのでご注意ください。お手元にメールが届いていない場合は、お早めにセミナー事務局までご連絡ください。

※本セミナーへのお申込み時にご記入いただいた個人情報につきましては、原則としてご本人の承諾なしに第三者に提供することはいたしません。主催・参画各企業におけるポリシーに基づき、適切に管理いたします。
・NRIセキュアテクノロジーズ株式会社 「プライバシーポリシー」 
・デロイト トーマツ サイバー合同会社「プライバシーポリシー

お問い合わせ先

NRIセキュア セミナー事務局
E-mail:event@nri-secure.co.jp