EN

メールマガジン登録
資料ダウンロード
お問い合わせ

【開催終了】<オンラインセミナー>テレワークでBoxを安全に使う方法とは ~無料アカウントに潜む情報漏えいリスクと対策~

開催日:2020年6月17日(水)


長期化する新型コロナウィルス感染症対策で、テレワークの環境整備が待ったなしの状態となり、いよいよ導入せざるを得ない企業も多いのではないでしょうか。
法人向けクラウドストレージ/コラボレーションサービス「Box」は無料で始められることもあり、テレワーク時の緊急特別措置として、もしくは現場判断ですでに無料アカウント利用が始まっているかもしれません。

Boxは利用企業も多く、利便性とセキュリティに定評がありますが、デフォルトの設定のままですと情報漏洩につながる操作を簡単に実行できます。例えば、検証してみないと分からないことですが、セキュリティの高さが裏目に出た結果、特定の条件下では管理者でさえもユーザの操作を閲覧できないケースも存在します。
Boxの安全性は正しく設定・利用して初めて保障されます。ましてやBoxの無料アカウントには管理機能が備わっておらず、不正があっても企業側で気づけない等、さまざまな情報漏えいリスクを伴います。

本セミナーでは、テレワークでBoxを安全に使いたい企業の方を対象に、Box利用によるリスクをさまざまな観点からご説明した上で、安心して利用するにはどうしたら良いのか、有効なセキュリティ対策をご提案します。

※本セミナーは、5月26日(水)に実施したオンラインセミナーの再放送となります。

 

12:55 <オンラインセミナーログイン開始 >

13:00~13:30 < セッション1 >
30分で振り返るBoxの製品思想と基本機能

「クラウド・コンテンツ・マネジメント」、「プラットフォーム」、「コラボレーション中心のビジネスプロセス」、「デジタルビジネス」…。容量無制限のストレージや共有機能の具体的な説明を期待してBoxについて調べてみると、抽象度が高く、まさに雲をつかむような製品説明の多くにお困りではないでしょうか。

Boxとは何か、わかるようでわからない製品説明について、結局何を言っているのか、ずばり日本語で翻訳します。実はそこに、Box社に見えている未来と、毎年巨額の投資をして開発しているBoxへの思いが込められています。併せて、Boxが持つ基本機能について、セッション2の前提知識となる箇所を中心に改めてご説明します。

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社

13:30~14:00 < セッション2 >
ゼロトラストの観点から見る、Boxの不正利用による情報漏洩リスクと対策(前半)

 

- - - - - - < 休憩 10分間 > - - - - - -

14:10~14:50 < セッション3 >
ゼロトラストの観点から見る、Boxの不正利用による情報漏洩リスクと対策(後半)

Boxは正しく機能を理解し、コンテンツの機密度に応じた情報漏えいのインパクトを適切に判断して操作できれば、安全に社外とのコラボレーションに利用できます。ただし、取引先の指定でやむなく利用している場合、Box機能や情報の取り扱いに関する自社の教育が十分できないことから、適切なBoxリテラシーのないまま危険な利用が続いている可能性があります。

本セッションでは、初めにBoxの無料アカウントと企業はどう向き合うべきか、対応方針についてご提案します。
さらに、ユーザが意図するしないにかかわらず、不正なBox利用でどのような情報漏洩リスクがあるのかを整理し、Boxの標準機能やオプション、その他のサービスなどと組み合わせることでどのような対策がとれるのかを、前後半に分けてご紹介します。

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社 

14:50~15:00 < 質疑応答 >

 

 

会場

オンライン

・ロゴスウェア社のセミナー配信システム「GigaCast」にて配信させていただきます。
・お申し込みいただいた後、事務局より視聴用URLをご登録いただいたメールアドレスにご連絡させていただきます。
・視聴用URLは参加されるご本人様のみ、当日限り有効です。同時に複数の人がログインすることはできません。

・セミナー開始5分前よりログインいただけます。

 

 

受講対象者

・社外とのデータ授受について課題やお悩みがあるシステム担当・管理者、情報セキュリティ担当の方
・自社業務でファイル共有・ファイル転送のクラウドサービス導入に関心のある方
※本セミナーテーマにおいて競合となりうる企業様、個人でのお申し込みはご遠慮ください。お断りさせていただく場合がございます。

※本セミナーは、5月26日(水)に実施したオンラインセミナーの再放送となります。

 

参加費

無料





主催

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社



お申込み要領

※競合他社様、個人でのご参加、本人確認が取れない場合はお断りさせていただく場合がございます。
 また申し込み多数の場合、抽選とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※メールアドレスは可能な限り、会社で業務上お使いになられるメールアドレスをご記入ください。
※プログラムや開催日時等は、都合により変更する場合がございます。変更する際には本ホームページにて告知させていただきます。



お問い合わせ先

NRIセキュア セミナー事務局
E-mail:event@nri-secure.co.jp   TEL:070-7783-1399

 

受付終了